« 映画の中でのスーツWET | メイン | 『スケバン刑事』はフェチの宝庫 »

2009年11月 8日 (日)

泥んこクイズと言えば・・・

 今となっては懐かしい「アメリカ横断ウルトラクイズ」。フェチならずとも知っている、名物の「○×泥んこクイズ」がありました。挑戦者自らがクイズの入った封筒を選びとって、その中に入っているクイズに解答していくというもの。○だと思えば○と書かれたボードに、×だと思えば×と書かれたボードに走っていき飛び込みます。

 皆さんご存知のように、その先には泥のプールがあり、正解だとマットが敷いてあるので着ている服は汚れずに済むのですが、間違えると泥まみれです・・・。こんなフェチなシーンが昔は堂々とゴールデンタイムに放送されていたわけです。(笑)

 私がリアルタイムで観た放送の中では(全放送を観ているわけではありません。)スーツ姿やOL制服姿で飛び込んで泥だらけになった女性はいません。もちろん、間違えれば泥だらけになってしまうわけですから、大概は汚れてもいいような短パンやハーフパンツなどを着用する女性が多かったです。しかし、中にはなぜか白いスカートや、ロングスカート、ワンピース姿で挑戦し、中には不正解で泥まみれになってしまった哀れな女性も何人かいました。ウルトラクイズで使用していた泥には染料が混ぜてあったので、汚れは落ちなかった(あるいは非常に落ちにくかった)と思われます・・・。


 泥んこクイズといえば、「高校生クイズ」(こちらは今でも毎年夏に放送されています。)にもありました。女子高生達がセーラー服などの学校指定制服や私服姿でクイズに参加し情熱を注ぐ姿は美しいものです!
 昔は九州大会の予選ではきまって「有明海の干潟」で行われる人間ムツゴロウクイズがありました。高校生達が泥の向こう側にある早押しボタンを目指して泥まみれになって這っていく姿は壮観でした。女子校生がこの競技に参加することも多々あったわけですが、着ている服はもちろんのこと、顔まで泥だらけになってしまうこともありました。その姿は可哀想でもあり、また可憐でもありました。
 さすがに、参加者の父兄からのクレーム?などがあったのか、この競技は最近は行われなくなってしまったようです・・・。 
(完)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605179/31103723

泥んこクイズと言えば・・・を参照しているブログ:

コメント

>城明日華 さん

PVを見る限り今年も泥んこクイズはあるようですが
泥質はいまいちですね。
でも、他にどのような出場者がいるか楽しみですね。

35回高校生クイズの泥んこシーン見て60センチ丈以上のレザーグローブにニーハイブーツ履いてるイメージっぽい感じに近かったので泥塗れのまま手袋はめてブーツ履いて中まで泥まみれになった感じが堪らないので万が一見逃しても実家に録画頼んでます

>城明日華 さん
おひさしぶりです。
昨年の高校生クイズの泥質はいまいちでしたね。
今年は期待したいと思います。
泥にダイブする服装もスカート姿などを期待したいですが、
さすがにそれは難しいかもしれませんね。(笑)

第4回ウルトラクイズのラストバッターの女性や11回大会でニューヨーク迄行った女性が泥まみれになる瞬間見て脇下丈のレザーグローブはめてニーハイ丈以上のロングブーツ履いてる感じだったのに去年一昨年は水っぽかったので来週の高校生クイズの泥んこクイズで泥手袋に泥ブーツ状態になること期待してます

>泥んこクイズの影響で さんへ
はじめまして。ブーツがお好きで実践もされているんですね。
ブーツやパンプスが泥などで汚れていくのが好きな人もいらっしゃることは
私も存じ上げています。
普段は汚さないように履いているブーツなどをぬかるみに足を踏み入れて・・・・
という瞬間にドキドキされるんでしょうか?

ウルトラクイズや高校生クイズなど、かつては豪快な泥んこシーンが観れましたが最近はなくなってしまいましたよね。

泥んこクイズの影響で水中長靴とニーハイブーツ好きになったおかげで色んなサイハイブーツ物色中
水中長靴水中手袋と筒丈60㌢以上ニーハイにハマってる(私は168㌢だから筒丈60㌢以上のサイハイブーツ履いたら腿の付け根迄届く152㌢の女の子が羨ましい)70㌢でサイハイブーツとして丁度いい丈デス

> 城明日華 さんへ

はじめまして。
制服のまま全身泥まみれになってみたいという願望があるのですね。
素敵です!(笑)
高校生クイズに限らず、最近は制服姿でおもいっきり泥んこになる
というバラエティー番組などが少なくなってきましたね。昔が懐かしいものです。
また、何かありましたらお気軽にコメントでもメールでも下さい。

はじめましてhappy01私は第10回高校生クイズの準決勝の泥んこクイズ見て制服のまま全身泥まみれになってその素足に水中長やニーハイブーツ靴履いて遊んでみたいです

>messyフェチ さんへ
はじめまして。書き込みありがとうございます!
泥んこクイズはWET&MESSY好きにとっては人気がありますよね。
いまはこういったシーンに出会う機会がなくなりつつあり残念に感じます。


>浴衣姿の女の子が頭から滑り込んで浴衣を全身泥だらけにしていたのを・・・

 このシーンの記憶は私はありません。泥水ではなくて普通の水の上にスライディングするシーンは北海道大会(予選)かどこからで何度か観た記憶があります。

はじめまして。印象に残っている泥んこシーンは、確か高校生クイズ?(放送日や開催地域は不明です。随分昔です。)だったと思うのですがウォーターヘッドスライディングというのがあったような気がします。(滑り台?の上から滑ってボタンを押しクイズに答える。)みたいな。自分の記憶では浴衣姿の女の子が頭から滑り込んで浴衣を全身泥だらけにしていたのを今でも覚えています。あと綱引きをして負けた生徒全員がドロドロの泥が入った穴に落ちるシーンを見た記憶もあります。違っていたらすみません。残念ながら制服でやっている生徒はいなかったですが体操服姿の女子が泥んこになっていた記憶があります。最近はテレビで泥んこになって頑張っている女性を観る機会が減ってきてつまらないです。昔はよく観れましたよね。最近の女の子は泥んこに抵抗があるのかな?それとも洗濯が大変かな??時代の変化を感じます。今月から始まった松岡修造さんの番組にちょっと期待してます。

>てつや さんへ
お返事ありがとうございます。
またまた雑学をご披露していただきありがとうございます!
福留さんも、そのような発言をされていたのですね。(笑)

>管理人さまへ
>ウルトラ12回のクイズ王とはN氏(当時大学生)のことでしょうか?
これは正にその通りです。中々の有名人ですね(笑)

>まずは現実的には「田畑」での泥んこシーンとなると思います
これにつきましても僕自身期待したいと思います。夏ですと日焼け対策はばっちりやった方がよろしいかと思います。

ついでにもう1つだけ雑学を(笑)
「○×泥んこクイズ」についてですが名司会者の福留功男氏はこの名言を残しています。
「私達スタッフは色々なクイズを毎回考えておりますが、この泥んこクイズは最も過激であり最も客受け(※視聴者受けとも)するものに相違ない、と考えております。」と。
この名言通り1999年の「今世紀最後のウルトラクイズ」前に行われた「好きなクイズは?」のファン投票では2位に5倍(!)の大差で1位をとりました(笑)
で「今世紀最後のウルトラクイズ」の決勝は「10問は早押しクイズ」ではなく「5問先取○×泥んこクイズ」でした。
惜しまれるは決勝は男性2人だったことで準決勝まで女の子が残っていただけにもし決勝まで女の子が残っていれば多分ですがTシャツとホットパンツで童心に返って泥んこになっていたかもしれませんしそうなれば女の子もアラレちゃんによく似ていたので僕は激萌えだったに相違ないと思います(笑)

>てつや さんへ
さすが、情報量が多く、かつ正確ですね!
ウルトラ12回のクイズ王とはN氏(当時大学生)のことでしょうか?
おっしゃるとおり泥まにれになって敗者復活からの優勝お見事でしたよね。

高校生クイズ最近は、難問の出来具合で競う知識偏重の様相を呈していて
本戦では昔のような面白さがありません。私も残念に感じています。
地方予選でかろうじてびしょ濡れになったり、粉まみれになることが時々あるといった具合ですね。


>有明海でかわいい女性がリクルートスーツで干潟体験・・・

可能なものなら実現させたいですが、まずは現実的には「田畑」での泥んこシーンとなると思います。(来年夏頃)

先客がおられましたので、僕は雑学的な事です(笑)
>アメリカ横断ウルトラクイズ
泥んこクイズで使用された赤褐色の泥はこしょう、泥絵の具が泥の中に含まれていてお肌には良くても洗濯しても落ちなかったようです。
ついでに、ですが
第11回では女の子が泥んこクイズで泥んこになったものの敗者復活戦に勝利し決勝のニューヨークまで行き準優勝したことがありまたこれは男性ですが第7回と第12回は泥んこクイズで泥んこ→敗者復活に勝利→優勝という逸話があります(笑)
※特に第12回は有名で優勝者は本を出版し準優勝者はのちにクイズ王と呼ばれた有名人です(笑)

ウルトラクイズが復活できない理由は今行えば視聴率20%は越えますがかなりの製作費がかかることと「ミスター・ウルトラクイズ」の福留功男氏が高齢であることが主にあげられます。

>全国高等学校クイズ選手権
この泥んこクイズも歴史があります。
第7回、第8回につきましてはYouTubeに残されています。(削除等ありましたらご容赦を。)
第22回では女の子3人が全国大会出場を決めたときあまりのうれしさからTシャツ+ホットパンツで干潟にダイブしさらにかわいい顔に泥んこパックした可憐なシーンが残っています(笑)
第4回ではこれはガタスキーで回答ボタンまでいくクイズ形式でしたがこれも女の子3人が全国大会出場を決めた瞬間うれしさのあまり私服(!)で干潟に飛び込み人間ムツゴロウになっていました(笑)
また第10回にいたってはなんと全国大会準決勝(河口湖)で有明海の泥んこプールを作る大技をくりだし泥んこが大嫌いだった女の子がTシャツ+ホットパンツで最後はほっぺたまで泥んこにして泳ぎ惜敗して号泣したシーンもありました・・・
このように良い歴史はありましたが現在の全国高等学校クイズ選手権は「知力」のみでまったく妙味のないものになってしまいました・・・
ただ視聴者の評判は好評(好視聴率)で僕はぐぅの音も出ません(あせ)
出来ればあの頃の「知力・体力・時の運」の時代にもどって欲しいです。

あと管理人さま。
有明海でかわいい女性がリクルートスーツで干潟体験をしてほっぺたまで泥んこになって童心に返って遊ぶ、という計画実現できるといいですね(笑)
長文失礼しましたがこれはすべて実話です(笑)

>はせ さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに今から10~20年くらい前までは
バラエティー番組の中でWETやMESSYシーンを観ることが出来ましたよね。
今は、色々と出演者側への配慮、予算的な都合もあって
昔のように大きなセットを用意して、そこで何かする事が
出来にくくなっているいようですね。
昔が懐かしいです。

>問題児 さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
高校生クイズで白いTシャツの女の子が泥んこになるシーンは
記憶に残っています。
最近はそういったシーン観られなくなりましたね。

ご指摘のように80年代はテレビの中で普通にフェチな場面を目にしたものです。
今のテレビ番組は昔に比べるとこじんまりとしている気がします。
今でも番組出演者がずぶ濡れになったりする機会はありますが、
何か物足りなく感じるのは私だけでしょうか?

白いTシャツの女の子がドロドロになる瞬間が堪らないですね。

その上、頭から水をかけて泥を落とすというシーンも幾つかあり、興奮しました。

予選によっては、イカ墨をかけられた形式もありましたね。

このDVDのシリーズでも実現して頂けると嬉しいのですが。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。