« 泥だらけを厭わない女優魂! | メイン

2023年4月23日 (日)

令和版たけし城の鑑賞

 着衣WAM好きの皆様が期待していたと思われる「令和版たけし城」が先週金曜日からついにアマゾンプライムで配信開始されました!

 私も早速土曜日に時間ができたので視聴しました。竜神の池などスケールアップしていて見ごたえあるアトラクションもありましたが、出場者の紹介方法なども含め、番組全体としての印象は「SASUKE化」の匂いがちょっとしました。

 しかし、「たけし城」の色はもちろん十分に残されておりましたので良かったです。今回配信分の「シーズン1:エピソード1~4」では、「玉ったもんじゃない」や「自由への壁」などで泥だらけシーンを観ることができました。

 出場者の中に「お嬢様女子大学生軍団」がいましたが、彼女らはリクルートスーツでの参加ではなく、セーラー服でした。
(笑)
 最初の関門である「国境の壁」を登って滑り台で降りた際に否応が無く池に落ちてずぶ濡れになったり、「自由への壁」の所々に設置されている泥沼に足をとられて転んでスカートが汚れてしまうといったシーンは「完全着衣WAM、かつ、スカート派」にとってはそれなりの見ごたえがありました。「自由への壁」では、水色のセーラー服の女子が、ぬかるみの池に何度も転んでスカートが徐々に泥だらけになっていく過程を楽しめます。

 エピソード1~4まで4時間じっくり観る時間はないので、ほとんど10秒とばしボタン連打で、お目当ての「女子大生チーム」が映ったらその前後を細かくチェックするという感じでしたので、一部見落としがあるかもしれませんが、「敗者復活の綱引き」のシーンでは、2,3名のセーラー服がすでに泥で汚れていました。その汚れ方を見る限り、それまでのどのアトラクションでそうなったのか不可思議でした。おそらく、放送順(配信順)と実際の撮影順はかなりシャフルされているのだと思われます。

 今週金曜日に配信される「エピソード5~8」も楽しみですが、これだけお金をかけたセットを昨年秋にSASUKEの収録のためにをつぶしてしまったのはもったいない気がします。
 「令和版たけし城」は世界に配信されていますから、世界的に大反響があって毎年シリーズ化されていって
ほしいものです。

コメント

>ふうた さんへ

こちらにもコメントありがとうございます!
いずれもすでにチェック済ですが、気になる所など一緒だな~と
嬉しく思いました!(笑)

お久しぶりです!
たけし城について、新たな発見がございましたのでご報告です。

女性居合道家の末岡志保美さんという方が、令和のたけし城に出演されたそうです。エピソード4の34:08や、エピソード8の26:24に居合の道着姿を確認できます。

そして彼女のインスタには、その居合の道着で見事に泥まみれになった写真がアップされています。
純白の上着は、神々しいほどに泥にまみれており得も言われぬ美しさです。この染み付き具合、泥ソムリエの眼鏡に十分叶うレベルです(笑)。

加えてインスタの2枚目には、私がここでも常に興味を示す、いかに落ちなくなったかが分かる洗濯中の写真まで上げてくれています。

次いで、エピソード18も見てみたのですが、15:00から、有名な女子高生の制服でチャレンジする方が映っていました。こちらもスカートへのさりげない泥の付着が最高です。

>no name さんへ

>「白のスカートに赤いジャケット、白い帽子」の服装って名称があるのでしょうか?
私は存じ上げませんが、東京オリンピック(1964年)の
女子日本選手団の「日の丸カラー」のユニフォームですね。
いつしか、このスタイルがテレビのバラエティーなどで
女子アナなどの定番の服装になったものと思われます。

バラエティ番組(水ダウなど)でたまに女子アナが着用している
「白のスカートに赤いジャケット、白い帽子」の服装って名称があるのでしょうか?
番組の企画内での司会や競技の審判?役の制服だとは思われますが…

>ふうた さんへ

こちらにもコメントいただいていたのですね。(笑)


早速エピソード4をチェックされたのですね。

>スカートが泥まみれになっていく様子がなんとも美しいです!

はい、同感です。
「美しい」とは、まさに適切な言葉です!(笑)
私は大のリクルートスーツフェチであり、その衣装が1番すきですが
セーラー服であれ、その他の衣装であれスカートであれば
そのWAMシーンには強く惹かれます。

おっしゃる通り、実際の学校の制服とは言わないまでも
一般的な色、デザインのセーラー服を着てもらいたかったですよね。

エピソード7か8では、同じ女子大生グループのうちの3人が
敗者復活戦で胸まで真っ黒な泥に浸かって
スカートと上着の区別がつかないくらい真っ黒になっていました。
既に視聴済かもしれませんが、念のためのご報告です。(笑)

情報のご提供をありがとうございます。
さっそく見てみました。
確かに、女子大生軍団が素晴らしいですね。
とりわけ、おっしゃるとおりエピソード4にある「遥かなる自由の壁」では、水色セーラースカートが泥まみれになっていく様子がなんとも美しいです!

残念だったのは、それらセーラー服がコスプレ用だったことですよね。
事前に言ってくれれば、本物セーラー服4名分ぐらい出資しましたのに(なーんて言ってみたくなります(笑))。

あと、アンダーに履いていた黒いスパッツも見せて欲しくなかったとまでいうと、もはや贅沢者!と叱られそうですねcat

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。