« メッセ弾「女子アナ対決!」 | メイン | 有名女優の泥んこ姿 »

2010年6月21日 (月)

高校生クイズ地区予選

 
 頭脳の甲子園とも言える「高校生クイズ」全国大会本戦に向けて、いよいよ地区大会が開催されます。
 今年は第30回目となる記念すべき大会であり、全国18地区に分かれての地区大会が来週6月26日(日)の沖縄大会を皮切りに始まります。(例年の地区数はもっと少ないです。今年は30回目ということで特別なのでしょうか?)

 この高校生クイズでも「ウェット&メッシー」シーンが観られることが多々あります。昔は、九州大会や全国大会本戦の準決勝、決勝あたりで泥んこクイズが恒例でしたが、ここ最近はあまりみられなくなりました。
 フェチ野郎の私なぞ、女子生徒には高校の制服姿で・・・とも思ってしまうのですが、そんなことはあり得ませんよね。(笑)

 女子高生達が制服姿で泥んこ・・・というのは難しいにしても、地方予選が雨の中の決行ともなると、当然、ブレザー&ミニプリーツスカート制服やセーラー服制服姿でびしょ濡れになる女子高生が大勢出てきます。雨でもなぜか傘をささない参加者が多いです。
 実際、地方予選の模様が放送で流れるときに、そういった光景が映されるのを時々目にします。

 沖縄大会では参加者が海に入ってびしょ濡れになるのは恒例です。沖縄は4月の段階で海開きとなっており、とっくに真夏ですから、制服のままずぶ濡れになってもすぐに乾くのでしょう。

 沖縄大会だけでなく、中部大会や北陸大会、近畿大会あたりでは水の入った巨大風船の下でチーム3人一丸となって相手チームと早押しクイズ対決し、負けたら3人ともびしょ濡れに・・・という事もあります。
 今年もどこかの地方大会で、罰ゲームでびしょ濡れになってしまったり、雨の中の大会となって傘もささないで全身ずぶ濡れとなる女子高生の姿などが観られることでしょう。

 高校生クイズの「地方大会」は意外とウェットの宝庫でもあります。さすがに地方大会の放送は全国大会の放送では少ししか流れませんので、何らかの方法で日本テレビ系列の各地方局の放送映像を手に入れるかありません。
 しかし、画像であれば高校生クイズ公式ホームページ内のギャラリーでたくさん閲覧することが可能です。 (完)


■高校生クイズ 画像ギャラリー
http://www.ntv.co.jp/quiz/2010/album/index.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605179/31103687

高校生クイズ地区予選を参照しているブログ:

コメント

>城明日華 さん

昔の高校生クイズには「有明海の干潟で」を使った泥んこクイズが
あったのでよかったですよね。
いつの日か復活させてほしいものです。

チアガールの女の子が有明海の干潟で泥んこになった所みると9回の女の子同様泥まみれの脚からアップで映されるとミニスカやショートパンツの領域が見えない位長いニーハイブーツ履いて肘より長い手袋はめてるみたいだった

>城明日華 さん

今年は泥質に期待したいですね。
あとは、泥にダイブする女子高校生の服装にも期待したいです。(笑)
制服姿なら最高ですが、それは無いでしょうからせめて私服スカート姿で!

一昨年の泥んこは去年同様泥水に落っこちてずぶ濡れ状態で全員男の子だったので仮に泥べっとりついても泥脇グローブにニーハイ以上の丈のブーツというより作業着が衣装だったので水中手袋はめて太もも付け根まである水中長靴を履いた下水道作業員みたいだった

>通行人A さん
書き込みありがとうございます。
この映像、YouTubeで以前見たことあります。
今はもあるかどうかは不明ですが。
それにしても、このような豪快な泥んこシーンを
私服や制服姿で見てみたいものです。(笑)

Dailymotionっていう動画サイトに第9回東北大会の福島駅前出張ドロンコ
(全国大会で紹介された分、ドロンコはその2)がありますよ
有明直送の泥と地元の泥でブレンドしているのかグレー系ではなく、茶色の泥です
女の子チームも4チームほど出ています

追記
服装は、Tシャツ+青短パン、白ソックス、白スニーカー、中は水着か下着かは不明

>通りすがり  さん
お久しぶりです。
高校生クイズの九州大会の動画ではYouTubeでは以下のようなものがありますが、
これはWAMTECのご指定の画像のものと似ています。
以前、別の方にご紹介していただいたものです。
http://www.youtube.com/watch?v=z5lLNNeEdVE

ここのページのキャプチャーの一覧。
下から5番目にある3枚が、どうも全国放送で流れなかった九州大会のもののようです。

http://vv.wamtec.com/cgi/autogal.pl?vidnum=tws-237-0029

地方予選も深夜帯でもいいから放送してほしかったな、と思うところです。

有名なシーンでご存じだと思いますが、以下URLで閲覧できる九州大会決勝がYouTubeで現在でも存在します。
個人的には私服から競技用のために服を着替えてしまったのは残念ですが。(笑)
着替え持参してもらって、私服のまま泥んこに飛び込んでほしいなと当時、思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=z5lLNNeEdVE&feature=c4-overview&list=UUyw96y46WrCfzg7WPvKcvYg

高校生クイズ、第8回の九州予選の泥んこシーンの続きです。
3人1組の高校チーム2つ、が泥プール先の回答ボタンに泥んこになりながら向かってくというものですが、どうも2チーム共女子だった所があるようで、そこが全国放送でバッサリカットされてるようです。

・・・九州に住んでたら見れたシーンがやはりあったとは。

> 通りすがり さんへ
コメントありがとうございます。
たしかに、高校生クイズ地方版のノンカット版(九州地方の)みたいですね!
関東圏なら関東大会の特集を全国大会前に放送しているので、おそらくは各地方ごとに放送されているのでしょう。
過去の泥んこクイズがあったころの九州大会予選の放送が手に入るのであれば観てみたいものです。
初期のころは私服のスカート姿で泥だらけになる娘もいたとどこかの掲示板で見た記憶があります。

高校生クイズですが、ローカル局で放送される地方予選は、全国大会放送前の予選ダイジェストで放送されない部分の映像が流れるようでした。
特に第8回の九州大会の泥んこシーンの場合、全国放送でのダイジェストでは削られた部分がかなりあるようです。
記憶違いならご容赦くださいー。というか、地方のノンカット版見てみたい・・・

>ゆうき さんへ
学校のプールを使ってのイベント楽しそうでいいですね。
今年のような猛暑であれば、体操服や制服のまま
プールに飛び込んで濡れてしまってもすぐに乾きますからね。
それになんといっても冷たい水が気持ちいいのではないでしょうか。

管理人さん、はじめまして。
私は中学3年のゆうきと申します。
私の学校では時々、夏に高校生クイズ地区大会と同じようなイベントをやるときがあります。
去年までは普通の早押しクイズなどの基本的な問題をやっていたようなのですが今年になってから初めてプールへ飛び込んだ後25m泳いで早押しクイズをするみたいなことをやるようになりました。
先生はそのことを大会当日に言い、さらにゼッケンをつけた体操服を着たままやれと言い、本当の高校生クイズみたくやりました。
飛び込むのは良いのですが体操服を着ているのですごく泳ぎにくかったのを良く覚えています。
女子もすごく泳ぎにくかったらしく水の中で歩いている人もいまし
た。
プールから上がってきたときには全員全身ずぶ濡れでした。
女子もみんな全身ずぶ濡れだったので水に濡れた顔がとても可愛かったです。
女子の服が水に濡れて肌に張り付いて透けていたのを良く覚えています。

>D さんへ
おっしゃるとおりです。
本戦出場者の実力が高いせいもあり問題が難化してきていますよね。
知識重視ではなく、ひらめきとか、とんちとかの要素
を採り入れてくれればもっと楽しめるのになと思います。
あとは、やはりなんといっても泥んこクイズの復活でですよね!

今の高校生クイズには、はっきり言ってがっかりです。前みたいに泥んこクイズとかがなくてものすごい難しいクイズばっかりで、今年もどうなるか…
泥んこクイズ、復活してほしいです。

>D さんへ
はじめましてでしょうか?
九州大会は有明海の泥を使っての「泥んこクイズ」が名物でしたよね!
本戦でも復活してほしいものです。

>よしまさ さんへ
お久しぶりです。WET派のよしまささんには良い季節になりましたね。
高校生クイズでも地方予選はWETの宝庫なのでチェックですよね。

2005年の九州大会は好きでした。女子高生が顔まで泥んこになったのはよかったです。動画がないのが残念でした。

女子高生ウェット好きな自分はこれは毎年楽しみだ。
うちの県は女子校の割合が多く本選より予選の放送の方がいい。

>てつや さんへ
おひさしぶりです。
情報が精緻ですね!さすがです。
福留さんが司会の頃は私は中学生か高校低学年の時でしたが、同姓代の女の子が泥んこに飛び込む映像に興奮したことをはっきりと覚えています。(笑)
私的にはピンクの短パンをはいた3人組の中の一人が好みでした。(お分かりかもしれませんが。笑)

管理人さんこんにちは、てつやです。
ようつべで奇跡的に第9回全国高等学校クイズ選手権・全国大会準決勝の泥んこクイズを見つける事が出来ました(笑)
://www.youtube.com/user/haraichi0419#p/a/u/0/VtH0-b3LKhQ
※頭にhttpを付けて下さい。またこれは6月22日現在削除されていませんがもし削除されていましたらご容赦を。

この時の司会者はあの「Mr.ウルトラクイズ」の福留功男氏でした。福留氏の時代は結構派手でして第4回の時の九州大会決勝は私服のままでガタスキーのクイズである女子高生3人のチームが全国大会進出決定の瞬間嬉しさのあまり干潟に飛び込み全身泥んこになったというエピソードもありました(笑)
またこの第9回は女の子にとっては受難でして、九州の高校なので予選で泥んこクイズがなかったのでホッとしたら準決勝の河口湖でまさかの嫌いな泥んこクイズだったというのもあり、またハンデ(※第7回の九州大会決勝は干潟でしたが女の子のチームは少し前から泳ぐ事ができました)もなかったので泥んこの笑顔はかわいかったですがちょっとかわいそうな気もしました。
管理人さんの言っていた制服で泥んこクイズはなかなか汚れが落ちにくいというのもあるのではないでしょうか。幸い僕の家内がリクルートスーツでぬかるみに尻もちをついてお尻が泥んこになったときはクリーニングに出して綺麗になりましたが有明海の泥はお肌にはよくても汚れが落ちにくいと、泥にも性質がありますので。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。