ダウンロード販売

  • 動画ダウンロード販売
    Office Lady Special関連の作品のうち、ダウンロードで購入可能な作品の一覧です。分野別、ブランド別に整理してあります。
  • 写真集ダウンロード販売
    Office Lady Special のほとんどすべての作品をGcolleにてダウンロード販売しています。お好きな作品のみの単品販売からお得なセット販売まで対応。
Powered by Six Apart

カテゴリ「テレビ番組」の36件の記事 Feed

2009年6月10日 (水)

スーツ姿で歌って、踊って・・・

 今日はWETやMESSYネタではありませんが、スーツネタを一つ。

 10年ほど前に結成された「メロン記念日(メロンキネンビ)」という4人組みの女性ユニットがありました。つんく♂プロデュースによって結成されたユニットだったと思います。

 2002年のバレンタインデーに発売された『さあ!恋人になろう』という曲があるのですが、その曲をプロモーションでテレビ番組などで歌う時には、メンバーの一人が必ずと言っていいほどリクルート風の濃紺スーツ姿でした。ただ、歌いながら激しく踊ったり、足を開いたりする場面もあったので、膝丈のタイトスカートではなく動きやすいようにやや短めのタイトスカートでした。リクルートスーツフェチの私としてはスカートが短めだったのが残念でした。(笑) でもスーツを着用していた女性はなかなか可愛かったです。

 その曲では、メンバー4人が、それぞれ何らかの職業についている女性という設定だったようで、その職業の女性になりきって歌っていたようです。その中の一人がキャリアウーマン(あるいはOL)という設定だったためにスーツ姿だったのだと思います。
 けっこう踊って動き回るのでスーツ姿の女性は、メンバーの中で一番動きにくそうにしていました。踊りの最中に足を広げたりする場面もあったのですが、そういった時には、あまり大股にならないように気を遣っていたような気がします。それもその筈、あまり足を開くとスカートのスリット部分が破けてしまいますからね。

 
 「メロン記念日」関連のネタで言いますと、4,5年前だったと思いますが、メンバー4人が東京都某区警察署の「一日署長」としてのイベントで婦人警官の制服を着用したことがあります。4人ともよく制服が似合っていました。
 婦人警官の制服は色が濃紺です。デザインやボタンの色などはリクルートスーツとは異なりますが、フライトアテンダントの制服に似ているので、私が好きな職業系制服の一つでもあります。 
(完)

2009年6月 2日 (火)

アテンションプリーズ

 アテンションプリーズの再放送がまたはじまりましたね。平日の午後3時~、1回分の放送の時もあれば、2回分の時もあります。2回分のときは何と約2時間も連続放送となるわけです。昨年末にもやっていましたが、早くもまた再放送です。

 ドラマの再放送というのは、視聴率の関係上、ただ闇雲に放送されるのではなく、新シリーズの放送開始前だとか、新ドラマ放送に際してその出演者の露出度をあげて相乗効果を狙う(新ドラマと再放送ドラマの)という目的で放送します。アテンションプリーズには上戸彩が主演となっていましたが、今ちょうど「婚カツ」に出演・・・といった具合です。まさに、今、旬な女優であるわけです。

 アテンションプリーズでは、上戸彩や相武紗季などの女優陣のフライトアテンダントの制服姿を毎回観る事ができます。みんな制服がよく似合っています。フライトアテンダントの制服は、生地の色やデザインがリクルートスーツに似ているので好きです。

 ドラマでは第2回か3回の放送でWETシーンがあったのですが、残念ながら制服姿ではありませんでした。飛行機事故を想定しての避難訓練なのですから、リアルにフライトアテンダントの制服着用でやってもらいたかったです。
 ドラマの中の訓練ではなく、「本当の訓練」では着衣水泳のように制服姿でやらないと意味がないので(フライト中は当然制服姿なので) 制服着用での救難訓練とか脱出訓練、避難訓練といった事も行われるらしいです。 
 (完)

2009年5月28日 (木)

バラエティー番組

 今でこそインターネットの台頭を主として、テレビ、CS、DVDなど様々なマスメディアが発達してきたため、手軽にフェチシーンを探し当てて視聴する事ができます。しかし、私がWETやMESSYなどのフェチシーンに興味を持ち始めた頃(20年以上前)は今とは全く状況が異なっていました。

 昔は、テレビドラマやバラエティー番組、映画などで偶然見かけることでしかフェチシーンを見ることができませんでした。しかし、WETやMESSYシーンを予め予想できる場合もありました。それがバラエティー番組でした。
 今でもアイドルやタレントのWETやMESSYシーンが見られることを予想できるとしたらバラエティー番組の可能性が高いでしょう。もちろん、バラエティー番組でもパイ投げがあるとか、人口池に落ちる事が予想されるとかの予備知識が必要になってくるわけで、何でも闇雲に見ていればフェチシーンに遭遇するというわけではありません。

 一昔の話しですと、「女だらけ水泳大会」や「風雲たけし城」、「志村けんのだいじょうぶだぁ」などがメジャーどころとして挙げられるでしょうか。
 「女だらけ水泳大会」ではアイドルの水中生着替えが必ずあり、セーラー服やOL制服、フライトアテンダント、ウェディングドレス、ナース服などのウェットシーンが見られました。
 「風雲たけし城」は様々なアトラクションをクリアしていく番組でしたが、失敗するとほとんどの場合、びしょ濡れになったり泥だらけになったりしていました。汚れる事がわかっているのに、セーラー服やナース服、テニススコート、OL制服、私服のスカート姿などで出場する女性もたまにおり、それがけっこう萌えでした。実際、セーラー服やナース服姿などで泥だらけになったり池に落ちてびしょ濡れになる女性を放送で見かけたことがあります。
 「志村けんのだいじょうぶだぁ」は色々なコントの中で女性タレントが水をかけられたり、パイを投げられたり、泥だらけになったりするシーンが散見されました。


 上記いずれの番組もYOUTUBEにけっこう流出しており、WETやMESSYシーンが含まれた映像もいくつかあります。 
(完)

2009年5月20日 (水)

女子アナウンサーのスーツ

 最近は民放各局(地方の各系列局も含む)とも女子アナウンサーの質には力を入れています。バラエティー番組のMCやアシスタントをやるわけでテレビ局の看板ともなるわけですから当然のことでしょう。一流大学卒が常識であり、ミスコンなどで大学時代から頭角を現していた才色兼備のアナウンサーも少なくありません。

 そんな女子アナウンサー達は、朝から夜まで多種多様な番組に出演し、毎回清楚な衣装で登場しています。番組の内容によって衣装の色やデザインなどがコーディネートされます。
 女子アナウンサーが着用するスカートの種類も
タイトスカート、プリーツスカート、フレアースカートなど様々で、丈は膝丈からロング丈までの間で色々です。(ミニ丈は滅多にありません。)
 
 バラエティー番組のMCやアシスタントで出演することが多い女子アナウンサーはスーツよりもお出かけ風の私服っぽい衣装で登場することが多いようです。しかし、報道番組やちょっと堅めの番組になるとスーツを着用する場合もあります。
 そんな女子アナウンサーのスーツはリクルートスーツ風で黒や濃紺などの色の場合もありますが、番組全体が堅くならないように、女子アナウンサーが持つ華やかなイメージだけは失わせないようにという演出の意図があるのか、パステルカラーのスーツが多い気がします。
 
 精練され綺麗な女子アナウンサーだからこそ、ニュース番組や報道番組など堅めの番組時にはリクルートスーツ風のスーツをかっちり着込んでもらいたいな・・・と思う事があります。それは、単に私がリクルートスーツフェチだからなのですが。(笑)  
(完)

2009年5月14日 (木)

司法修習生はスーツ着用!

 もう4、5年くらい前の話しですが、司法修習生の奮闘を描いた「ミムラ」主演のビギナーというドラマがありました。司法修習生という役柄なので、黒やチャコールグレーのリクルートスーツを毎回のように着ていました。パンツスタイルもありましたが、どちらかというとタイトスカートスタイルの方が比率的に多く、私的には満足のいくファッションコーディネートでした。(笑)
 
 ドラマの内容も大変面白く、法律用語を分かりやすく学べるという、よく出来たドラマであったと思います。しかし、リクルートスーツフェチの私としては、もちろん内容にも注目していましたが、「ミムラ」のリクルートスーツ姿(タイトスカートスタイル)を見れるかどうかも、毎回気になってしまいました。(笑) 当時、ミムラはリクルートスーツが旬な年齢で、スタイルも良く、とても似合っていました。


 ミムラは一般公募のオーディションで合格し、ビギナー主演の座を射止めたシンデレラガールです。デビュー当時は、それほど目立つ存在ではなく地味な印象がありましたが、演技力
は新人離れしていましたし、外見的にも綺麗な女優さんだなと感じていました。最近、以前にまして綺麗になってきたなと思います。特に、昨年放送された日本テレビ系列の「斎藤さん」というドラマに主演した彼女を見たときには、強くそれを感じました。

 現在は、「リクルートスーツ」を着る年齢からはちょっと遠ざかってしまいましたが、いわゆる「スーツ」が似合う女優さんの一人であることに違いありません。今後の彼女のさらなる活躍を期待しています。 
(完)


【関連情報】ミムラの公式ホームページ

2009年5月 5日 (火)

「就カツ」ではなく「婚カツ」!

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今、「婚カツ」というドラマに上戸彩が出演しております。彼女は仕事を探しているという設定でドラマはスタートしているので、リクルートスーツ(スカートスタイル)姿を観ることができています。(少なくても第3回放送分までは観れています。)

 2006年、上戸彩は、相武紗季らと共にアテンションプリーズというドラマに出演し、フライトアテンダントの制服姿を毎回披露していました。当時は二十歳だった彼女は、今二十三歳になり、年齢的にも四年制大学の新卒就活生と同じくらいでありリクルートスーツが旬な女優となりました!

 ドラマ「アテンションプリーズ」の約1年後、ドラマ「ホカべン」で、上戸彩は新米弁護士役を演じ、ほぼ毎回スーツ姿を観ることができました。しかし、毎回パンツスーツ姿だったので、タイトスカート派の私にとってはちょっと残念でした。
 ただ、第1回目か第2回目の放送でパンツスーツ姿で雨に打たれてびしょ濡れになるという場面があり、映像的にも綺麗でウェットファンならずとも印象に残る雨の名シーンであったと記憶しています。  
(完)

【サイト内の関連情報】
リクルートスーツの似合う有名人(2006年実施 投票)・・・当時は加藤あいに次いで2位でした。

http://officeladyspecial-wetmessyrip-uniform.com/riku-famous1.htm