フェチ談義
先日のブログ記事に「黄金咲ちひろ」さんの作品の人気が突発的に急上昇したと書きました。2005年に「屋外WET&MESSY」、2006年に「復刻版WET&MESSY&RIP」(撮影は2004年実施)と、いずれもDVDとしてはOffice Lady Specialの初期作品になります。以前も「雨宮りさ」さんの作品や「屋外泥んこMESSY」が突発的に人気が出たことがありますが、いずれも3,4年前の作品ですから、けっして新しい作品ではありません。しかし、こうした現象は「フェチ作品」にはよくある事です。
それは、フェチ作品というものが、性質上、グラビア作品やアダルト作品のように新陳代謝が激しいものではないからです。さらには、一般受けを狙って大衆向けに制作していないという事が挙げられると思います。フェチ作品というのは、表現内容(Office Lady Specialでは「リクルートスーツ&OL制服着用に拘った、WET,MESSY,RIP」といったフェチを表現)に主眼が置かれています。
つまり、それらのフェチに興味がある人が、たまたま、私が運営するOffice Lady Specialの初期作品を初めて目にして観ても「新鮮」に感じる可能性があるということです。事実、私自身も10年以上も前の映画作品の中でウェットやメッシーシーンに遭遇したりすると「やった!」と一人小躍りしてしまいます。(笑)
フェチでは、作品の新旧以上に「自分が観たいフェチシーン」が観られるかが重要な事項なのではないかと自己体験から感じています。そして、私は自分が創る作品には、そうしたコンセプトの下に撮影をおこなっています。「自分が好きな衣装」に拘ってそれをモデルさんに着てもらい、「自分が観たいシーン」を創出しているわけです。私の場合、そうでないと撮影を楽しめませんし、したがって、良い作品(自分が納得できる作品)ができません。 (完)
■黄金咲ちひろのふぇちコラム
それは、フェチ作品というものが、性質上、グラビア作品やアダルト作品のように新陳代謝が激しいものではないからです。さらには、一般受けを狙って大衆向けに制作していないという事が挙げられると思います。フェチ作品というのは、表現内容(Office Lady Specialでは「リクルートスーツ&OL制服着用に拘った、WET,MESSY,RIP」といったフェチを表現)に主眼が置かれています。
つまり、それらのフェチに興味がある人が、たまたま、私が運営するOffice Lady Specialの初期作品を初めて目にして観ても「新鮮」に感じる可能性があるということです。事実、私自身も10年以上も前の映画作品の中でウェットやメッシーシーンに遭遇したりすると「やった!」と一人小躍りしてしまいます。(笑)
フェチでは、作品の新旧以上に「自分が観たいフェチシーン」が観られるかが重要な事項なのではないかと自己体験から感じています。そして、私は自分が創る作品には、そうしたコンセプトの下に撮影をおこなっています。「自分が好きな衣装」に拘ってそれをモデルさんに着てもらい、「自分が観たいシーン」を創出しているわけです。私の場合、そうでないと撮影を楽しめませんし、したがって、良い作品(自分が納得できる作品)ができません。 (完)
■黄金咲ちひろのふぇちコラム
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