ダウンロード販売

  • 動画ダウンロード販売
    Office Lady Special関連の作品のうち、ダウンロードで購入可能な作品の一覧です。分野別、ブランド別に整理してあります。
  • 写真集ダウンロード販売
    Office Lady Special のほとんどすべての作品をGcolleにてダウンロード販売しています。お好きな作品のみの単品販売からお得なセット販売まで対応。
Powered by Six Apart

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

教育実習生(1)・・・実習前日編

 毎年、ある時期になると、短大2年生や大学4年生の教師を目指す学生達の教育実習が行われる。大概は各々の母校(中学または高校など)に行き、約1ヶ月間後輩を前に授業を行うこととなる。

 大学4年生となり中学英語科の教師を目指している絵里子も教育実習生の一人として母校の中学校に行くこととなった。東京にある大学に通っているが、地方出身の彼女は、教育実習期間中だけ実家にもどり、そこから毎日実習のために母校に向かうことにした。実家からは目と鼻の先。歩いて2、3分なので、朝もゆっくりでき、通うのも楽だ。

 明日から実習開始ということで、前日の今日は母校に出向き校長やお世話になる担任教師や諸先生方、一緒に実習を行う他の学生達との最終打ち合わせが行われ、懇親会も行われた。実習生はスーツ着用ときまっており、今日もみんなスーツ姿でビシッと決めている。
 絵里子も黒のシンプルなスーツを着ている。教育実習はもちろんのこと、教師になった暁にも着用でき、冠婚葬祭にも着れるようにと数日前にオーダーメイドで自分で購入したものだ。今日が初めての着用ということで皺一つなく綺麗である。白の開襟ブラウスの襟がジャケットからさりげなく出ている。黒のスーツと白のブラウスとのコントラストが麗しくもあり、また初々しくも感じる。


 いよいよ明日から教育実習という、その前夜、久しぶりに実家で夕食を食べながら親子水入らずの時を過ごすことになっていた。懇親会が終わって急いで実家に向かうと、両親と、一歳年下の妹が絵里子の帰りを待っていた。
 年末年始を家族と過ごして以来なので、親子4人揃っての団らんは約半年ぶりといったところか。絵里子は自分を待ってくれていた家族のためにスーツのジャケットだけ脱いで着替えずにすぐに食卓についた。昔から母と父、妹と絵里子が向かい合ってテーブルを囲むのが家族のルールであった。今でもそのルールは堅持されており、久しぶりに絵里子は自分の「指定席」に座る。

 絵里子は母親の手料理を肴にお気に入りのエビス
ビールを飲みながら家族との久しぶりの会話が弾む。手酌に慣れている父親も今日ばかりは絵里子についでもらう。父親は照れながら「満面の笑み」である。娘2人との晩酌に嬉しさを隠しきれないでいる。

 ほどよく酔い始めると、両親は明日から始まる絵里子の教育実習の事に話しが及び、今着ているスーツの話しになった際に、父親が尋ねてきた。

 「絵里子、おまえ、何着スーツ持ってるんだ?」
 「実習用に自分で買ったこのスーツと、大学の入学式の濃紺のやつ。だから2着かな。でも、なんで?」
 「実習中は毎日スーツなんだろ?だから、最低3、4着ないと不安だろ。でも1、2着しか用意してなかろうと思ってな、おかんと一緒に買ってやったぞ。」
 
 母親が隣の部屋から持ってきて見せてくれたのは薄くも濃くもなく、程良い色合いのグレーのスーツ。リクルートスーツといってもよい
オーソドックスなデザインであるものの、生地をよく見ると薄いストライプが入っていて大人っぽい。全体的に上品な印象である。教師になってからでも着れるようにとの両親の配慮だろう。

 「お父さん、お母さん、ありがとう。大事に着るね。」

 久々に「自分の部屋」に戻り早速グレーのスーツに袖を通してみる。オーダーメイドではない為、全てがピッタリというわけではないが、シルエットもなかなか綺麗でスカート丈も短くも長くもなくちょうど良い。すぐに絵里子は気に入った。しかし・・・その「喜び」は突如として「悩み」へと変わった。


 両親からの思いがけないプレゼントのグレーのスーツ。手持ちのスーツが3着となり嬉しい。ただ、初日に着ていくスーツを、自分で買ったオーダーメイドの黒のスーツにするか、親からもらったグレーのスーツにするか・・・実習前夜になって迷い出したのである。
 「(親の気持ちも大事にしたいし・・・。今日、この黒のスーツを
おろしたばかりなのに、またその翌日に別のスーツをおろすのももったいないし・・・。)」

 しばらく悩んだあげく、絵里子は決めた。しばらくは、
学校への行き帰りには両親からのプレゼントであるグレーのスーツを着用し、学校での実習授業や課外活動その他では、自分で買った黒のスーツということにした。そして適宜、濃紺のスーツも交えて手持ちの3着を上手く着回していこうと考えた。
 つまりは、朝学校に着いたら更衣室で着替えることになる。他の女性の実習生も着替えをするだろうが、私服からスーツに着替えるのが普通であろう。「スーツからスーツ」に着替えるのは、おそらく自分だけだろうと絵里子は
思った。

 学校で着用するための黒のスーツとブラウスを2枚、スーツケースに入れた。そして、朝になったら直ぐに着用できるようにグレーのスーツをハンガーにかけた。ジャケット、ブラウス、タイトスカートと全てが新品だ。それぞれ別々のハンガーにかけた。新品スーツ特有の
生地のにおいが、絵里子の部屋の中に充満していた。

 
 準備万端、絵里子は明日からの教育実習に不安と期待を抱きながら眠りについていった・・・。 
~教育実習生(2)へ続く~

2009年7月30日 (木)

アイドル水泳大会復活!?

 昔、毎年夏になると「女だらけの水泳大会」が放送されていたものです。数多くあるコーナーの中でも「水中生着替え」が非常に楽しみでした。旬なアイドルやモデル達が水着の上にセーラー服、ナース服、ウェディングドレス、OL制服、フライトアテンダント制服、婦人警官の制服などを着てプールの中に飛び込んでゴールを目指して泳いでいくというものでした。

 放送当時、既にWETフェチに目覚めていた私は、番組が始まると、そのコーナーが待ち遠しくてたまらず、常にビデオの録画スタンバイ状態でした。(笑) そして、お目当てのコーナーが始まると録画を開始し、同時に画面を食い入るように見たものです。
 
 最近、この手の番組が放送されなくなっていましたが、この程『アイドルオールスター水泳大会2009』として復活しました。先日、東京都練馬区にある「としまえん」の巨大プールを借り切って番組の収録が行われたとのことです。

 ただ、一つ残念なのは、この番組は地上派ではなくCS放送のスカイパーフェクトTVでの放送となってしまいます。8月2日(日)午後11時から約2時間半「無料放送」されます。「水中生着替え」のような着衣ウェットが期待できる種目は公式ホームページを見る限りなさそうです・・・残念。単純にアイドルの水着姿を堪能するという趣旨の番組のようです。 (完)

『アイドルオールスター水泳大会2009』公式HP
http://www.skyperfectv.co.jp/entertainment/suiei/2009/

2009年7月29日 (水)

制服の濡れ具合(グレー)

Gray1  以前、紺のOL制服の濡れ具合について書いたことがありますが、今回はグレーのOL制服について書いてみたいと思います。
 グレーのOL制服といっても上下ともにグレーであることは希で、大概は上下色違いであることが多く、ホテルやデパート、交通関係などのサービス業でよく見かけます。ベストやジャケットがグレーでタイトスカートが黒という組み合わせが一般的のようです。Office Lady Specialでは、この組み合わせの作品は3、4作品存在しています。

Gray2  1枚目の写真は、ホームページを立ち上げた頃の作品であり、まさにOffice Lady Special初期作品です。2枚目の写真はホームページを立ち上げて2、3年経った頃に撮影したものです。どちらも室内でRIP(制服破き)シーンの撮影まで行いましたが、最初はシャワーの水で制服を濡らしていくところからスタートします。
 1枚目の写真では、ベストの濡れた部分と濡れていない部分の色の違いが一目瞭然です。2枚目の写真も濡れた箇所とそうでない箇所の見分けはつきやすいのですが、まだ生地に水がしみ込んでいないため黒っぽく変色しておらず、水をはじいている箇所すらあります。しかし、時間が経つと3枚目のように変化していきます。

Gray3  グレーといっても彩度や明度によって色合いが異なります。チャコールグレーは黒に近いため濡れ具合は分かりずらいものの濡れた箇所がテカテカと光沢を放ちます。ライトグレーは先に書いたように、濡れた箇所が黒く変色して濡れ具合が分かりやすいというのが特徴です。

 一口にWETといっても、濡れ具合や濡らし方などの好みは人それぞれです。私はどちらかというと、一気に濡れるよりも徐々に濡れていき、最終的に全身ずぶ濡れになっていく女性の姿を見るのが好きです。作品創りにもそれが反映されています。グレーのリクルートスーツや・グレーのOL制服は、「じっくり濡れていく」姿を堪能したいというWETファン向きの衣装と言えるのではないでしょうか。 
(完)

2009年7月28日 (火)

ウォーター・ストリート・パーティー

  先日のブログで「東京ディズニーリゾート」の水をテーマにした『びしょ濡れイベント』について書きましたが、( 参考記事:https://officeladyspecial.lekumo.biz/blog/2009/07/post-462b.html
今回は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の夏恒例の「ウォーター・イベント」です!

 「ユニバーサル・ウォーター・ストリート・パーティー!」(Universal Studio Japan, Water Street Party!)では、水鉄砲や水風船がどこからともなくいきなり飛んできます。音楽に合わせて水をかけ合ったりもします。また、リンボーダンスに挑戦し、上手くできなかったら水をかけられてしまうという催しや、びしょ濡れ記念撮影もあります!
 さらには、イベントではお揃いの衣装を身に纏ったおねえちゃんたちが、バケツで水をかけてきます。そうなったら、水鉄砲(ウォーター・シューター :1000円で売っている)でおかえしにびしょ濡れにしてしまいましょう!(笑)こんなことができるのも、まさに夏限定の特別イベントだからこそです!

 夏ですから、服が濡れてもすぐに乾きます。自分もびしょ濡れになるのは必至ですが、イベントであればごく自然な形で、奥さんや彼女や女友達にお気に入りの衣装を着せて、楽しみながらびしょ濡れになってもらうことが可能です!(笑) 
 暑い夏にこそ、リクルートスーツを着てもらって「水も滴るいい女」の姿を堪能したいものです。これが私にとっては何よりも「納涼」となるわけです。 
(完)

「ユニバーサル・ウォーター・ストリート・パーティー!」
http://www.usj.co.jp/summer2009/wsp.html

2009年7月27日 (月)

夢は終わらない!

 リクルートスーツを着て就職活動に励んでいる「女子学生」というと、大学生(四年制および短期大学)を想像しますが、大学生だけではありません。高校卒業と同時に就職をする人もいますし、大学院生もいることでしょう。そして、さらには専門学校生もいるわけです。

 専門学校の中に、「夢は終わらない!」のキャッチフレーズ、テーマソングで有名な「立志舎」グループがあります。その公式ホームページ内にプロモーション映像がありますが、その数分におよぶ映像の中に可愛い女子学生のリクルートスーツ姿がいっぱい映っております。もちろん、内容は「就職活動」に関するセミナーや、入学式、卒業式、各種イベントの模様ですが、私のようにリクルートスーツ姿の女子学生の姿に「萌え」な人にとっては楽しめる映像です。

 この専門学校は、毎年2~4月にかけて東京・大阪・名古屋などで「就職出陣式」なるものが屋外で催されます。このイベントは「雨天決行」というのが習慣のようでして、5,6年前には某所での「就職出陣式」は、なんと雨の中、行われました。当然、おろし立てのリクルートスーツに身を包んだ学生達は、みんなずぶ濡れです!
 その模様は5,6年前のテレビCMでも実際に使われましたので、覚えている方もいらっしゃるでしょう。15秒および30秒CMの中で観られた「わずか3,4秒」のシーンでしたが、初めて観た時、私は「ドキッ」とし、ものすごい衝撃が体中をはしった記憶があります!(笑)
 

 CMで放送されたシーンとはカットが異なりますが、問題の「雨のシーン」の一部分は立志舎のホームページ内にあるプロモーション映像の最後の方で観ることができます。(メインのフラッシュ動画で)  (完)

専門学校グループ立志舎:ホームページ
http://www.all-japan.ac.jp/movie/index.html

2009年7月26日 (日)

夏だ!海だ!リクスーだ! (1)

 夏といったら、海、水着・・・いや、リクスーです!(笑)

Nrm01  こんなこと言っているのは私だけ?・・・でして(笑)、夏休みとなった今、どこの海岸に行っても水着姿で海水浴を楽しむ老若男女で溢れかえっています。
 そんな夏の海において、ここ5、6年は毎年、リクルートスーツやOL制服をモデルさんに着てもらってWET撮影をおこなっています。

Nrm07  発表用の動画撮影を正式に始めたのは2005年の夏からですが、テスト撮影や写真撮影(画像集の発表用)を海でおこなったのは2004年が初めてでした。今回公開する写真は、まさにその2004年の夏に浜辺で撮影した貴重なものです。
 真夏の有名な海水浴場ですから、周りは人、人、人で埋め尽くされているわけです。そこを何とかタイミングを見計らって撮影しました。慣れない屋外での撮影ということもあり、リクルートスーツとOL制服とを各1着ずつ撮影するのが精一杯でした。

Nrm21  しかし、撮影内容にはほぼ満足でき、いい具合にリクスーWETを撮ることが
できました。最終的には髪の毛からも水が滴るほど全身ずぶ濡れになってもらいました。ただし、今回公開分の写真は、海の中に入っていって濡れる前のものです。この続きは後日公開します。 ~(2)に続く~

2009年7月25日 (土)

フォトアルバム 濃紺リクルートスーツ編(2)

8月15日をもって、このフォトアルバムは公開停止しました。
8月13日画像追加!
8月 8日画像追加!
8月 1日画像追加!
7月24日画像追加!


 先日、告知したとおり 「フォトアルバム 濃紺リクルートスーツ編(2)」の公開を開始します。このフォトアルバムは順次写真を追加していきますが、8月中旬~下旬頃に公開停止となります。その後、別のアルバムと入れ替えます。
【参考記事】
https://officeladyspecial.lekumo.biz/blog/2009/07/post-742e.html


Topi1 今回公開していくのは、今は珍しいシングル4つボタンの濃紺リクルートスーツです!ポートレート写真が中心ですがプチメッシーシーンも順次公開していきます。閲覧いただくには下記のクイズに答えていただきパスワードを取得する必要があります。クイズの答えとなるヒントは全て7月に公開したブログ記事の中に含まれています!



 フォトアルバムの入り口は画面内の左下にあるQRコードの上です。


 [
フォトアルバムはフリーコンテンツですが誠に勝手ながら以下の2点の閲覧条件があります。]
 ●1点目はフォトアルバムに関しては携帯からではなくパソコンからしかご覧いただけないこと。
 ●2点目はフォトアルバムをご覧いただくにはユーザー名とパスワードが必要であること。
(ユーザー名とパスワードは同一で5桁の英数字です。)


 パスワードである5桁の英数字は以下のクイズに答えていただく事で取得できます。問題1~5までの解答番号をつなげた5桁の数字が「ユーザー名=パスワード」となります。

 
※つまり、問題1から問題5までの解答が全て3だとしたら、パスワードは「33333」となりますし、問題1の解答が3で残り全ての解答が4だとしたら、パスワードは「34444」になります。では皆様、クイズにチャレンジしてフォトアルバム閲覧キーを取得して下さい!


[問題1]
東京で江戸三大祭りの1つとして有名な「深川八幡祭り」(別名「水かけ祭り」)は何年に1回開催されるか?
1,毎年開催  2,二年に一回  3,三年に一回  4,四年に一回  5,この中には無い

[問題2]
Office Lady Special作品に出演経験のある黄金咲ちひろさんは、コラムの中で、「羞恥」とか「異端」とか「個性」なんて・・・何によって簡単に揺らぐものだと言っているか?
1,気持ち  2,価値観  3,固定観念  4,無知  5,この中には無い

[問題3]
3~4月にテレビ朝日系列で放送されたドラマ『就活のムスメ』で、女子アナウンサーを目指して難なく最終選考まで進んでいくという「できる」女子大生役を演じたのは誰か?
1,北川弘美  2,稲田奈緒  3,貫地谷しほり  4,原田佳奈  5,この中にはいない

[問題4]
「ロミオとジュリエット」(1996年バージョン)でレオナルド・ディカプリオと共演しプールでWETシーンを披露した女優は誰か?
1,クレア・ディンズ  2,マデリン・ストウ  3,ジュリエット・ルイス  4,ウィノナー・ライダー  5,この中にはいない

[問題5]
Office Lady Special:6月度動画視聴ランキングで個別作品(総集編を除く)として最も視聴数が多かった作品の「出演モデル」は誰か?
1,桜庭まり子  2,飯島なな  3,坂巻ぺるしゃ  4,浜咲めえ  5,この中にはいない

今回の解答は別のフォトアルバムを公開する時(今回分を削除する時)に発表します。


【前回の解答】
前回のフォトアルバム(下記参照)のパスワード(解答)は
「41345」でした。
https://officeladyspecial.lekumo.biz/blog/2009/06/post-76c3.html

2009年7月24日 (金)

あの映画にもスーツ姿のWETシーンが!

 ちょうど20年前、ハリソン・フォード主演の「インディ・ジョーンズ=最後の聖戦」が上映されました。「レイダース=失われたアーク」、「インディ・ジョーンズ=魔宮の伝説」に次ぐ第3作目の大ヒットアドベンチャー映画で、ほとんどの方がご存知のはずです。

 この映画中にもわずかながらWETシーンが登場します。もちろん、「スーツ着用」のWETシーンです!(笑) ただ、リクルートスーツではごく普通のビジネススーツではありますが・・・。
 映画本編の最初の方で早速、WETシーンが登場します。インディことハリソン・フォードが博物館内で秘密の洞窟を発見し、一緒に洞窟内を探検するエルザことアリソン・ドゥーディというスーツがよく似合う女性が全身びしょ濡れになります。

 彼女が着用しているのは濃いめのグレーのロングタイトスカートスーツ。ジャケットのインナーはストライプのブラウスでいわゆる「有能なインテリ女」という雰囲気が醸し出されていました。
 映画の中ではタイトスカートスーツ姿で汚い下水道の中をインディと共に煤で行きます。躊躇なくスーツを濡らしながら一気に腰辺りまで水に浸かっていき、ジャケットを脱ぎ、ロングタイトスカートとブラウス姿でびしょ濡れになってしまいます。彼女の姿には、当時、中学生だった私はドキッとしたものです。WETシーンが脚本ではどのように表現されているのか妙に気になって日本語訳されたものを購入したほどです。(笑)

 びしょ濡れの姿のままインディと共に街中を逃げ、モーターボートに乗って敵と格闘する間中、彼女のスーツ姿(後半はジャケットを脱いだ状態ですが)を堪能できます。この一連のシーンは作品中、最低でも3~4分はあったんじゃないかと記憶しています。 
(完)

ニフティビデオ共有サイトにて当時の劇場用プロモーション映像が観られます。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080408076295_1.htm

2009年7月23日 (木)

朝露が輝く中で(2)

 雑木林へと足を踏み入れ、小走りでバス停を目指した。雨上がりでもありちょっと蒸して汗ばむ陽気であった。地面はというと当然のことながらぬかるんでいるので、転んだりしたら大変である。足下を見ながらハイヒールを汚さないように、なるべく滑りにくそうな所を選びながら慎重に小走りで進んでいく。20秒ほど経つと背丈の高い雑草が生い茂っているところへときた。葉の上には朝露が光り輝いていたが、その光景の美しさを感受する余裕は今の絵里子には無い。

 腰の辺りまで伸びている草の中を踏み分けながら30秒ほど必至に駆けぬけるとバス停が見えてきた。もう少しである。しかし、草むらを抜け足下に目をやると、再び泥でぬかるんだ地面が現れた。同時に絵里子はとんでもないことに気付く。
 草むらを駆け抜けている時は気が付かなかったが、草葉にのっていた露がタイトスカートに付いて濡れた為に、ライトグレーのタイトスカートが黒く変色していたのである。こんな格好でバスや電車に乗ることを思うと頭の中が真っ白になった。

 ・・・一瞬の油断からであった。頭の中が真っ白になった影響から「注意力」を失った状態で、ぬかるみの上を駆けていたせいもあり、足下が滑り体のバランスを崩してしまう。前のめりになって一度は踏ん張ったものの運悪く水たまりの中に倒れてしまう。大事な研修資料や貴重品類が入ったバックは、条件反射的に水たまりに落ちないように脇の草の上に投げ込んだので無事であった。しかし、ぬかるんだ土壌の上にできた水たまりの中にうつ伏している自分がいた。ただ呆然と目の前の泥水を眺めている・・・。何か大変なことになっている事だけは、かろうじて認識できる状態であった。

Muda01  立ち上がるとジャケットの袖口や、タイトスカートの裾から泥水が滴り落ちている。つい1、2分前に、部屋の鏡に映っていた自分のリクルートスーツ姿の面影はまったくなかった。泥だらけになった自分の姿に目をやると、一気に力が抜けて水たまりの中にお尻をつけて座り込んでしまった。
しばらく、その状態でいたが徐々に自分がどのような状況に置かれているのか理解できてきた。
 冷静さを取り戻し、草の上で濡れも汚れもせず無事のリクルートバックを拾うと外ポケットからハンカチを出して顔や手を綺麗に拭く。そして携帯を取り出し電話をかける・・・。

 「(今日も休んじゃった。このままちょっと遊んじゃおうかしら)」

 今はリクルートスーツ姿の絵里子以外に誰もこの場所にいない。先ほど水たまりの中に転んだときに、冷たく気持ち良い感覚を一瞬味わった。すぐにその感覚は、自分が大変なことになってしまったという思いにとってかわった。しかし、今は、会社に行かないという「開放感」と先ほどの「快感の記憶」が融合し不思議な感情が心の底から沸き上がってくるのであった。

 さっき転んでしまった水たまりの中に、今度は自らの意志でうつ伏せとなり水たまりの底の泥に体をあずける。リクルートスーツの生地はさらに多くの水と泥を吸収し重くずっしりと絵里子の体を引き締めていく。仰向けになってみたり、何度も転がったりしながらリクルートスーツを泥だらけにしながら一人無邪気に遊んでいる。
 
 朝露が綺麗に輝く中、WET&MESSYの世界にいざなわれた女性が、今ここに、また一人誕生した瞬間である
(完)

2009年7月22日 (水)

【告知】 フォトアルバムの入れ替え

 6月末より公開してきました 「フォトアルバム 濃紺リクルートスーツ編(1)」 は7月20日に最新画像を追加しましたが、今週末にてこのフォトアルバムは公開停止します。

【フォトアルバム詳細ページ
https://officeladyspecial.lekumo.biz/blog/2009/06/post-76c3.html



Mep01  新たに 「フォトアルバム 濃紺リクルートスーツ編(2)」の公開を開始します。(今までのパスワードは使えなくなり、新たにクイズに解答して取得していただく必要があります。) 
 
新たに公開していくのは、先日のブログ記事 (「撮影後記・・・ポートレート&プチメッシー(1)」濃紺リクルートスーツバージョン)でご紹介した写真集です。週に1回程度の頻度で順次画像を追加していきます!


【参考記事】
https://officeladyspecial.lekumo.biz/blog/2009/07/post-742e.html